[mobile]

 

April 08, 2012

3/3にやるつもりだった Electro Swing Mix

2012/3/3 の VJ Session でまたDJやらせてもらうはずだったのですが、(自分の)機材不調で流せませんでした。
そのとき用のネタで宅mixしたやつを上げときますね。

Electro Swing Mix for MOGRA 2012 by Jhon Cabbra on Mixcloud


Electro Swing Mix for MOGRA 2012
Posted by CAB at 05:46 PM | Comments (0) | Read whole

May 09, 2010

MOGRA VJ SESSIONでのSet List

ひょんな縁で、秋葉原MOGRAで開催されたVJコミュニティ(mixi VJコミュ)企画、VJ Session 2010_5 でDJをさせて頂きました。順番は2番目です。
聞いてくださった皆さん、ありがとうございました。途中のリストが不明瞭なのですが、覚えている限りメモしときます。

  1. Electrifying Mojo (Thomas Bornemann) [mp3]
  2. Lockout (Thomas Bornemann) [mp3]
  3. Please Repeat (System-Pi)[mp3]
  4. Deception (Ben Businovski)[mp3] (この辺りからうろ覚え〜)
  5. Messages (Jeff Bennett)[mp3]
  6. Bluegill (Benfay)[mp3]
  7. The Fall (Way Out West)[Amazon]
  8. Bodyrock (Moby)(from Remix and Additional Production)[Amazon]
  9. Dream On (Shiloh) from The Politics Of Dancing vol.2 by Paul Van Dyk[Amazon]
  10. Eargate (Anarchy, Disckster & Barker) from Hibernation (IBOGA RECORDS)[PsyShop.com]
  11. Hear My Call (Sam La Mores Funk Mix) (Frank Kappa) from Housexy Autumn 05 [Amazon]
  12. Wherever You Are (I Feel Love) (Laava)[Amazon]
  13. 【初音ミク】LightSongをリミックスしてみた【Remix】[ニコニコ動画] (この後は覚えてるんだ)
  14. 【初音ミク】 プラグアウト 【オリジナル】[ニコニコ動画]
  15. SigSig (Raver Rose remix) (full version) - Kors k[YouTube] (ここでBPMを無理に上げました)
  16. REDALiCE - Great Nano Desu[YouTube]
  17. 【REDALiCE】キラッと構えるニクイ奴 / REDALiCE - Interstellar Flight (Seikan Hikou)[YouTube]
  18. Alstroemeria Records - Bad Apple!! (REDALiCE Remix)[YouTube]
  19. 人として軸がぶれている (NINE + Ma15)[Amazon]
  20. とらドラ!『オレンジ』x Twista『Overnight Celebrity』remix[ニコニコ動画]|[mp3]
いや、GWの一週間前に霊山立山に遊び行ったときに古いPC持っていったら、完全に起動しなくなってしまい、慌ててノートPC買い換えたもんで、PCカードのecho indigo DJが使えなかったんで、オーディオIFも買い換えて。 TRAKTORを再インストールしようとしたら、アクティベートができないとか言われて、NIのサポートに文句入れても「そのTRAKTORどこで買ったんだ?」とか盗人扱いされて、しゃぁないので、古いPCでは重すぎて使う気になれなかった TRAKTOR PROにアップグレードしたらなんとか使えて、という状態になったのが2日前ですよ。 そっから新しいTRAKTORの使い方を覚えつつ、昔買ったMIDIコントローラ faderfox DJ1の割り付けしつつ、選曲してなんとか綱渡りでDJできました。冷や汗もんでした。

一部赤いのが多すぎというコメントも有りましたが、気に入ってたのと掘る時間なかったのでお許しくださいね。

当日の模様ですが、通常DJブースになってる壇上がVJブースですし、フロアにも3テーブルにVJ機材がぎっしりで、とんでもなく楽しかったです。タッチパネルでVJができるソフトを開発してる人や、iPodにMacの画面転送して映像を切り替えたり、WiiのリモコンでABフェードができたり、twitterからリアルタイムで検索結果を持ってきてVJ画面にかぶせることが出来たり…と、面白い自作ツールを持ち込んできてるかたも多くて、いろいろと話を聞いて回るのも面白かったです。
秋ぐらいにまたやるつもりらしいので、興味のある方はぜひ。

ではでは。
Posted by CAB at 12:12 AM | Comments (0) | Read whole

May 03, 2009

KING忌野清志郎を音楽で送りたい

KINGキヨシローの訃報に触れ、無念という一言しか思い浮かばない。

彼ならきっとまた苗場に戻ってきて、晴天の夜のグリーンステージに華麗に復活した姿を見せてくれると思っていた。日本のロックシーン多大な影響を与え、だからこそKINGの愛称を与えられていた、彼がこの世からいなくなってしまった事は本当に残念で仕方ありません。


ほんの思いつきなのですが、日本はこれから音楽フェスの時期ですし、「俺もキヨシローやRC SCCESSIONに影響を受けたぜ!」というバンドの方で今年夏フェスに出演されるバンドの方は、ぜひ彼のために、彼らの曲を1曲夏フェスで演奏してもらえないでしょうか。
音楽で、ドカドカうるさいロックンロールで、聴いた事のないヒット曲で、彼が愛した夏フェスで彼を送れば、きっとKINGも、僕らがしんみり送るよりも喜んでくれる。そんな気がします。
音楽で彼に恩返しができればと、ふとそんな事を思いました。

YouTubeに上がってた彼のライブをいくつか集めてみました。今夜は彼の声を聴きながら、過ごそうと思います。:



YouTubeのプレイリストへのリンクは http://www.youtube.com/view_play_list?p=A9A8B47E5B0A9F3Dから。

Posted by CAB at 03:23 AM | Comments (0) | Read whole

March 11, 2009

YUMMY - HOUSE NATION Conductor

そしてもう一つ、今日発売のミックスCDのご紹介です。

こちらは、2005年のバーニングマンで知り合いになった DJ Yummy サンなんですが、最近彼女はWombのHOUSENATION、AgeHaでのCLOUDLANDをはじめ、全国各地、更には中国やIbisaなど世界各国にも足を伸ばしてDJ活動をしているので、彼女のプレイを聴かれた方も増えてきていると思います。
そのYummyの待望のミックスアルバムが本日09/03/11発売になります。他の人の楽曲が多いですが、このCDに合わせて彼女自身がトラックを作成したオリジナル曲も入っているとのこと。

オープニング曲のSparkle Love ↓がそれで、こちらはBodyrox ft.Luciana - Yeah Yeah で有名になったロンドンのポップボーカリストLucianaをフィーチャーしております。


聞いてのとおり、流行のエレクトロだし、なかなかノリもいいキャッチーな感じ。ボーカルに鳴きもちょっと入ってるし、フロア盛り上がりそうな感じでなかなかいいんじゃないでしょうか。

他にも最近良く聴くMiChiさんのインディーズ時代の曲"Fuck You And Your Money"を、以前紹介したIGODAと一緒にリミックスしたバージョンなんかも収録されています。 この曲は彼女のmyspaceで聴くことができます。

その他曲目は、彼女のBlogを参照してください。

そしてなんと、ちょっと前に取り上げたコスプレ+クラブイベントの融合、DENPA! の次回3/29にmaintaico名義でDJで参加されるそうです。どうなることやら楽しみです。

曲を聴いてみて、気になった方は、ぜひCDぽちっと、応援してあげてください。

Posted by CAB at 02:43 AM | Comments (0) | Read whole

LEMS->no.9 Remix

久しぶりに、僕の知り合いの情報をアップデート。

no.9氏がLAMSのGlobe trotter という曲のリミックスを手がけている。


それから、彼のバンド no.9 oechestra のアルバムも昨年出たんだけど、紹介していなかったので、触れておきます。 usual revolution and nine は昨年8月にリリースされています。これはぜひ初めから最後までアルバムを通して聴いてほしいと思った作品です。

感じたのは、個々の曲がどうこうよりも、アルバム全体を通して曲のトーン、そして残響感がほぼ統一されていて、しかもno.9の曲の雰囲気にとても合っている所。
なんというか心に染み入る感じを醸し出していると思います。
これは、この黒地のアルバムジャケット、そして中にも書いてある通り、no.9 Orchestra メンバーだった Okajima Uranサンへの追悼の気持ちの表れでもあると思うんだけど、いつもにも増して、音楽に対するいとおしみ、いつくしむ感じが全ての曲のアレンジに現れているように感じました。
きっとその気持ちはマスタリングの時にも現れていて、リバーブの効き具合を(それだけじゃないと思いますが)、その気持ちが最も良く現れる加減に導いてくれたんじゃないかと想像しています。
そして、この若干映画音楽的な音響的仕上がりが、個々の曲を今まで以上に情景が浮かんでくるようなものにしていますね。

久しぶりに、アルバム全体で堪能すべきアルバムに出会ったと思っています。アルバムの紹介にもありますが、全体で一遍の映像作品を見ているような感覚になれる稀なアルバムだと思います。

そして、このアルバムのリミックス版の"usual revolution and nine remix"のリリースが09/04/16に予定されています。「I am robot and proud、Kettel、Ametsub、Akira Kosemura、miaouなどなど豪華メンバーがリミックス」とのこと。これ渋い人選でしょう〜。ぜひ入手したいです。

Posted by CAB at 02:18 AM | Comments (0) | Read whole

September 09, 2008

アムロケット=安室×BUBBLE-B


【BUBBLE-B新曲】アムロケット

ど・セクシー〜♪

CMリミックス、面白いですね。

著作権だとか、違法だとか、騒いでる間に世界は変わっていくのだね。

残りを読む...
Posted by CAB at 01:17 AM | Comments (1) | Read whole

September 01, 2008

俺もDENPAに行ってみた

DIGITAL DJさんや小鳥ピヨピヨさんで取り上げられてたDENPAってイベントに行って見ました。
今年はここ数年連続で行ってたバーニングマンにも行けずに微妙にモンモンとしてたんですが、DENPAで何かが吹っ切れた気がします(おい)。
アニメとファッションとエレクトロが融合したイベントとのことで、映像だけ見るとやっぱヲタっぽいんでちと怖いなーとか思いつつ、AsianDynastyのkomineサンからKei Kohara氏のライブありとのお知らせと、JASRAC回避しつつメジャー流通でCD"Re: Package"を発売してAmazonランキング2位/オリコンデイリー2位っていうとんでもない状況になってるlivetune feat.初音ミクの kz 氏もDJするとの事で、こりゃ牌が揃っちまったなぁ…と理由をつけて見に行ってみました。

まずは、様子をご覧ください:

Nokiaの携帯で録画したんで、低音つぶれてますが、ボーカルは思ったよりよく録れてるんだよね…

いやーぶっ飛びましたよ。コスプレの女の子たちが超汗だくで、ニコニコ動画でおなじみの曲なんかで大騒ぎしてるわけですよ。
そして、野郎どもはKei Koharaの曲で、ヲイッ!ヲイッ!ってオタ芸始めたりするわけですわ。
で、男女関係無く、ジョジョ体操で「オエーーーー!」とかやってるのさ。っていうかね、自分もやっちゃうと楽しいんだ案外コレが。
確かにね、融合してますいろんなものが。そして楽しい。

さて、個人的には livetune の kz 氏のDJがどんな感じなのかというのがかなり気になってました。ありがたいことにAsianDynastyのkomineさんの紹介でDJ前にちょっとだけkzさんに挨拶させて頂いて名刺もらったりしてですね…
で、始まったんですが、音は固めのハウスで、ニコニコでおなじみのあの曲やあの曲もかっちりCLUB仕様ですわ。package聴いたときからこの人はクラブの音知ってるなぁ…とは思ってたんですが、やっぱりでした。 で、BPM120代だと、ヲイ!ヲイ!ってオタ芸っぽいのもやりにくいのね…

DJ前に話したときに「今日はミクも何人か来てるから、DJ始めるときにMCで皆ステージ前に集めたらいいんじゃないっすか!」とか冗談で言ってたんですけど、映像見てもらえば分かるとおり(YouTubeだとちょと潰れて分かりにくいですね)、実際のkzさんのDJの時にはミク、リン、レンに加えて、ランカちゃんまでステージに現れて盛り上げてました。

なんかね、楽しいのよ。なんだこの楽しさは?

そしてね、アンコール前の最後の曲が "Re: package" にも入ってる "our music" だったんですよ。

 our music, our music, our music 僕らのmusic〜♪

なんかね、妙に感動しましたよ。
VOCALOID初音ミクが発売されて丁度1年じゃないですか。 ニコニコ動画では誕生際なんかもされているし。 初音ミクの出現からこの1年で、初音ミクやそれを生み出したYAMAHAやクリプトン、ニコニコ動画っていう場との組み合わせ、そしてkz氏はじめVOCALOIDの職人達、みんなが僕らに返してくれた音楽の楽しさって、あるじゃないですか。

気に入った曲をリミックスして公開するとか、絵をつけてPV作って公開するとか、躍らせてみるとか、英語で歌わせてみるとか、それまでは権利を盾に取られると何もできなかったことが、この一年でいろいろ楽しめるようになってきた。
そして今、livetuneのJASRAC登録していないCDがオリコンで3位でしょ。この意味を皆さんには考えて欲しいな。

いやしかし、DENPA楽しかった。また遊びに行こう。
Posted by CAB at 03:35 AM | Comments (0) | Read whole

August 25, 2008

【初音ミク】Maxineちゃんがmelodyの英語版を歌ってみてた

久しぶりに、melodyの英語版歌詞を作られただんちゃんPのBlogを見に行ったら、二次利用する側される側の議論がきっかけになって、活動を停止されたりして驚いたんですが、最後のエントリー「感動して、自重できなかった。」にも驚きました。

YouTubeで話題になり、ニコニコ動画にも転載されたりして話題になり、ITmediaの記事(「初音ミク」コスプレで踊る10歳の米国少女 「4歳で初コス」「次はハルヒやりたい」)にまでなっちゃったコスプレ少女Maxineちゃんがmelody...の英語版も歌ってくれてたんですね。

Melody Exe. Live Miku


以前のエントリー「【初音ミク】melody...の英語版歌わせてみました」の 英語版を「歌わせてみた」時点でこういう展開になることを期待していた所は正直あったんですが、実際にそれが起きてみると、なかなか感慨深いですね。 いやーでも、びっくりした。

でも、ちょっと歌声も伴奏も小さくて聴き取りにくいのが難点ですね。動画をアップしているママに連絡して、mixしたるから歌声だけ送ってとか、コンタクトしてみようかな…

この動画の経緯を下記に記しておきます:
残りを読む...
Posted by CAB at 06:04 PM | Comments (0) | Read whole

August 03, 2008

バーニングマン(非公式)プレパーティー

今日の今日で申し訳ないんだけど、本日渋谷の Seco lounge Shibuya にて16時からバーニングマン(非公式)プレパーティーが開催されます。
昨年一緒のキャンプで参加したナタラージャ君らがオーガナイズです。バーニングマンも近づいていますし、参加する方、参加した事のある方がいろいろ集まるんじゃないかと思いますので、興味のある方はぜひ。事前に日本から行く人達の顔合わせの機会にもなるかもしれません。

#バーニングマンに関する詳しい情報は、BMの公式サイトマガリスギ.net 等を参照してください。

それにバレサンのSEINOサン(昨年のBMのOmusubi Engine Projectで御一緒した)とか、DJ TSUYOSHIサン(BMで3回のDJ経験あり)も回すと言う事で、ラインナップもなにげに豪華です。 詳細は続きで:

残りを読む...
Posted by CAB at 10:01 AM | Comments (0) | Read whole

April 14, 2008

渚とHB


nagisa 08、日曜日は用事があったので土曜日だけ行って来ました。
今回は2005年のバーニングマンで知り合いになったyuriko嬢がその後に加入したダブバンド、KILLA SISTAが渚デビューってのもあったし、2007年のバーニングマンで少しからませてもらったバレサンのSEINOさんなんかもDJしてるし、まぁ、相変わらずその界隈の友人達にも会えるしという感じです。

他はあんまり出演者とかタイムテーブルとかわからずに居てたんですが、夕方「光」ステージでやってたHBが、なかなかカッコよかったですなぁ。

女子3名のユニットなんですが、鉄琴付きドラムスと、エレキウッドベースと、パーカッション+ピアニカの3人で、グルービーでトライバルで、時々ダビーで、かなりジャジー。しかも女子3人でこのノリ出しちゃうのかよと思うぐらい、見始めたら終わりまで離れられませんでした。
サイトを見るとフジロックにも出演経験があるとか。サスガです。
myspace/hbhardblackでも試聴できますので、聴いてみて気になった方はぜひライブに行ってみるとよいと思います。
次回は吉祥寺のWARPで2008/05/30に開催される、Alan Smithee's MAD Univers presents 「発狂した宇宙」というイベントに出演するそうです。見に行こうかな。

Posted by CAB at 12:42 AM | Comments (0) | Read whole

March 12, 2008

Omusubi Engine Project in Burning man 2007

昨年のバーニングマンで、僕も参加させてもらった日本風味のアートカーを作るぞっていうプロジェクト「Omusubi Engine」のドキュメンタリー風ビデオが知らぬ間に出来上がってました。(いやー、完全に気付いてませんでした)昨年はNY在住だったソウくんが編集したものだそうです。
かなりしっかりした編集がされています。ぜひご覧になってください。

Japanese burner made the "Omusubi Engine" Mutant vehicle in burningman 2007.
It was not so easy to bring a mutant vehicle (art car) for Japanese burner, because we don't have a work space to prepare and don't have much time for work in U.S.
But in last year (2007), We made 1st Japan style Mutant vehicle by collaboration of Japanese and Americans living in LA and Japanese living in Japan.
I also joined in this project, ya :)


別のウインドウで開くならばコチラをクリック

Posted by CAB at 02:23 AM | Comments (0) | Read whole