ジャパニーズ・クール
ジャパニーズ・クール←
少年逃亡兵
訪日した米国人ジャーナリストが、若者を中心としたポップカルチャーを目の当たりにして命名したもので、彼は「日本は文化大国だ」と主張している。浮世絵が世界に衝撃を与えてからほぼ100年。日本文化は新たな姿を世界に見せ始めている。
なんか音楽ネタから微妙に浮遊してますが、ここ最近のエントリーの流れからなんとなくクリップ。
レッシグが、
日本の同人誌などの文化を、規制がゆるいことでクリエイティビティが発達し、市場や需要が喚起されていると分析した(CNET)なんて話に、同人活動に対する過大評価だという意見もありましたが、「著作権がクリエイティビティを阻害してはならない」って姿勢は間違ってないと思うし、そういう現在ゆるめになってる状況が、表題のような「ジャパニーズ・クール」の底辺を支えてるような気もするんだよなぁ。
海外ボツ!Newsさんのこの記事の最後の方で言ってるように「情報は共有と拡散」されることで価値が生まれると思うんだけど、現行の規制ってその共有や拡散を結局規制してるわけで、すなわち価値を下げる方向に向かってる気がしてならない。かといって、クリエータへのインセンティブが何らかの形で確保されない限り、三流の著作物が乱造されるだけになっちゃうわけで、簡単な話じゃないんだけどね。
by CAB at 03/12/17 02:17