May 01, 2004

RIAAのパブリックコメント訳してみた

佐藤謙一郎氏(民主党)のページ「洋楽CDが危ない!!」でも公開されている、(28日に入手した)RIAA/IFPIのパブリックコメントですが、英語がすぅっと頭に入ってこないモンでinfoseekの翻訳などを駆使して本文を訳してみました。シンポにでも何にでも使っていただいて結構です。ただし訳は意味が分かればいいという程度にしか推敲していないし後ろに行くほど推敲がいいかげんになってるのでご注意ください。またこの元々の資料は存在に意味があって、資料的な価値はあまりないと思うので、あまり訳の正確さは追求していません。でも、ひどい誤訳があったらご指摘ください。

公開に関する是非は、公開されることが前提のパブリックコメントとして寄せられたものであり、マスメディアには閲覧が許されていたという点を信じて訳を公開しています。
このコメント自体は、RIAA/IFPIが自分達に都合のいいように主張しているという意味での突っ込みどころは多いですが、業界の利害を代表する団体の主張だとすると、彼らの視点から見れば正しい主張と考えられると思うので、このエントリーでは突っ込みません。

まず、このコメントの存在が示す問題点を書いておきます:
2003.12.10に今回の洋楽輸入盤CDが買えなくなる著作権法改正の発端となる「文化審議会著作権分科会報告書(案)」に対して文化庁がパブリックコメントを募集(文部科学省)します。
2003.12.22に上記の募集に対してRIAA/IFPIは下記内容のFAXをコメントとして寄せており、その中で、法令が日本国内の作品だけでなく全ての作品を対象にするように要求しています。(I-7の部分)

これに対して、

文化庁著作権課の吉川課長は、今回の著作権法改正がなされても洋楽CDの並行輸入を阻止するのに輸入権が活用されることはない旨再三述べている。(benli)」との事ですが、文化庁がコメントを募集し、洋楽のレコード業界団体は区別なく法令を適用しろと主張しているのに、文化庁著作権課の課長が「洋楽CDの並行輸入を阻止するのに輸入権が活用されることはない」と主張するのはおかしいです。
「RIAA意見書」の真贋は?(The Trembling of a Leaf)で指摘されているように、 2004.4.15の衆議院「文教科学委員会」で日本レコード協会の依田会長(エイベックス社長)が、洋楽に輸入制限が適用されないということを5大メジャーレーベルに確認したという主張および依田氏が依田氏が国会で言及した確認書(佐藤謙一郎氏のページより)と矛盾が生じる。(結局日本の担当者に確認したのみで、メジャーレーベル本部には確認中だそうです)

というわけで、矛盾が解消されないまま法改正が行われてしまうのは困るなぁ、と思ってます。

(追記:1章を訳された方が他にもいらっしゃいました。ここの訳より日本語がこなれていますのでご参照ください。←「海外盤CD輸入禁止に反対する」ゲストブックより
同じく、翻訳が本職の方が訳した1章の訳が新たに提供されたの(2ch)で、ミラーしておきます。
更に、民主党ホームエンタテイメント議員連盟のページにも訳が掲載されました。

あと、衆議院議員笹山登生(ささやまたつお)氏のページBBSによると、IIPA(国際知的財産権同盟)の名義でも募集に対するコメントが寄せられていて、「単に国内盤の規制に限らず、日本の著作権法に守られている適格な生産物すべてに適用されるものであるべき」と主張しているそうです。)

以下がOTO-NETAで訳したものです。お楽しみください。

RIAA

ifpi

SUBMISSION FORM

Opinions on the draft report from the Copyright
Council under the Cultural Council

文化審議会著作権分科会報告書草案に関する見解
Prepared for Japan's Copyright Office Agency of Culture Affairs
日本の文化事務の著作権のあるオフィス機関のために準備されました

22 December 2003
2003年12月22日

Submitted on behalf of the International Federation of the Phonographic Industry by

国際レコード産業連盟を代表して*** により提出されました

***

Submitted on behalf of the Recording Industry Association of America by

全米レコード協会を代表して *** により提出されました

***

On behalf of IFPI and the Recording Industry Association of America (RIAA), we would like to submit the following join comments in relation a variety of issues presently under consideration in Japan. Specifically, we will address there critical issues: (1) the right to control parallel importation; (2) term of protection; and (3) statutory damages. IFPI and RIAA are trade associations representing the global and American recording industries respectively. Our members created and distribute recordings of great diversity on a worldwide basis, and rely entirely on the strength of copyright protection to sustain their investment in recording and distributing music. Our members, both large and small, and regardless of whether they release 5 records in a year or one thousand, share a common thread -- the sanctity of copyright protection provides their ability to bring music to society.

IFPIおよび全米レコード協会(RIAA)を代表して、 私たちは、日本で考慮中の様々な問題に関連する下記共同コメントを提出したい。 特に、私たちは重大な問題にそこに取り組むでしょう: (1) 並行輸入をコントロールする権利;(2)保護期間;そして(3)法定損害賠償。 IFPIとRIAAはグローバル、アメリカのレコード産業をそれぞれ代表する同業組合です。 私たちのメンバーは、世界的規模で非常に多様性なレコードを作製、分配し、 音楽の記録および分配へのそれらの投資を保持するために完全に著作権保護に基づいて依存する。 私たちの大小のメンバーは、それらが一年に5つもしくは1000のレコードをリリースするかどうかにかかわらず、 1つの共通な脈絡を共有する――著作権保護の尊厳は、社会に音楽をもたらすそれらの能力を提供します。

As set forth below, we strongly endorse the adoption of a right control importation of phonograms on a non-discriminatory basis, and we call upon the Government of Japan to join the many countries that currently protect sound recordings for more that 50 years. We recommend consideration of the US term (95 years from publication), but propose, at a minimum, a term of 70 years from publication -- the term recently adopted in Japan for the protection of audio-visual works. Finally, we urge Japan to strengthen its enforcement regime through the adoption of statutory damages. We need to be increasingly vigilant in the current environment to ensure that there are tools with which to deter piracy, and the existence of statutory damages is one such important tool.

下に述べられるように、私たちは原則区別の無い方式でレコードの輸入権利制御の採用を支持します、 また、私たちは、現在録音を50年以上保護する多くの国々に加わるよう日本の政府に要求します。 私たちは、米国での保護期間(出版からの95年)の考察を推奨するが、最小(出版からの70年の期間)で提案します。 ―― 視聴覚作品の保護のために日本で最近採用された期間。 最後に、私たちは、法定損害賠償の採用を通じてその施行政権を強くするように日本に促します。 私たちは、著作権侵害を防止するツールがあることを保証する現在の環境において、 ますます警戒している必要があります。また、法定損害賠償の存在は1つのそのような重要なツールです。


I. THE NEED FOR AN IMPORTATION RIGHT.

I. 輸入権に対する要求

We believe that it is important for the Copyright Act of Japan to provide an importation right, and we wholeheartedly endorse the proposition that such a right should be extended to phonogram producers as quickly as possible.

私たちは、日本の著作権法が輸入権を提供することが重要であると信じます。 また、私たちは、そのような権利がレコード生産者に できるだけ速く施されるべきであるという提案を心から支持します。

The importation into the Japanese market of copyright protected content without right holders' consent has negative effects on the entertainment industry in Japan that could be eliminated by the introduction of an importation right. The following arguments provide a detailed analysis of the need for such a right in Japan and its possible impact on the domestic market:

著作権により保護されたコンテンツが権利保有者の同意なしで日本市場への輸入される事は、 日本の娯楽産業に負の効果を持っており、 輸入権の導入によってふるい落とされるかもしれません。 次の議論が、日本におけるそのような権利の必要性と国内市場への影響の詳細な分析を提供します:

1. Parallel imports undermine necessary manufacturing and distribution structures of the music industry.

1. 平行輸入は、音楽産業に必要な生産と流通機構をむしばみます

It is generally acknowledged that investing in the production of sound recordings involves a considerable element of risk. Recorded music as the focus of consumer attention falls somewhere between a necessity and a luxury; the market is supported by regular but discretionary spending.

録音の生産で投資することは相当なリスク要素を含んでいることは一般に認められます。 消費者注意の焦点としてのレコード音楽は、必需品とぜいたくの間のどこかに落ちます; 市場は定量的だが任意の支出に支えられています。

While producing successful artists and recordings is essential to the prosperity of a recording company, equally important is the company's ability to market, distribute and sell its products locally. Without a reliable, secure and efficient mode of distribution the music industry simply cannot maintain the market presence it needs.

成功したアーティストとのレコードを生産はレコード会社の繁栄にとって重要であるのと同様に、 その製品をローカルに売買し、頒布する能力も重要です。 信頼できて安全で、効率的な分配の方法なしで、 音楽産業はそれが必要とする市場を単に維持することができない。

The ability to control the flow of products into a market is therefore essential to the maintenance of the necessary manufacturing and distribution structures. Conversely, distortion to markets created by uncontrolled and opportunist importation undermines this infrastructure, while putting no long-term solution in its place. Because parallel importation depends on external economic factors that are not matched to the local market's cost structures, its effect on local markets can fluctuate dramatically and significantly increase the inherent uncertainties of the business.

したがって、市場における製品の流通をコントロールする能力は、必要な生産および流通機構の維持のために必要です。 反対に、その場所に長期解決を入れていない間、 自由な便宜主義者の輸入によって作られた市場へのひずみは この基盤を害します。 並行輸入はローカル市場の原価構成に一致せず、 外部の経済要因に依存するので、ローカル市場に対するその影響は劇的に変動しうるため、 ビジネスの固有の不確実性を著しく増加させることになります。

2. Parallel imports enable free ride on the marketing and promotion of products.

2. 平行輸入は、製品のマーケティングおよびプロモーションへのただ乗りを可能にします

The Recording industry is a complex and unpredictable business. Only a small minority of all recordings have all the necessary ingredients to become a 'hit' worldwide -- indeed, significantly less than 5% of total releases fall into this category. However, these 'hits' generate around 70% of the overall turnover of the recording industry, thus allowing the industry to cover most of the losses from less successful release. A significant part of this turnover is also used to invest in new local artists and repertoire, whether or not they ultimately become successful, and in the development of new markets.

レコード産業は複雑で予測不能なビジネスです。 すべての録音のうち 世界的な「ヒット」になるために必要な成分をすべて持っているものはほんの少数だけです。 --事実、リリースの合計の5%未満がこのカテゴリーに分類されます。 しかしながら、これらの「ヒット」は、レコード産業全体の売上げ高の約70%を生成し、 それにより、産業がそれほど成功していないリリースによるほとんどの損失を補填することを可能にします。 この売上げ高の大半は新しいローカルのアーティスト(それらが結局成功するようになってもならなくても)および レパートリーに投資するため、そして新販路の開発に使用されます。

Parallel importers and retails, who sell parallel imported albums, take a free ride on marketing and promotion efforts by record companies in the local market and make no contribution whatsoever to the further development of musical culture. Not only do they cherry-pick the successful titles, but they also exploit the success of the recording industry's marketing initiatives and cost intensive placement and distribution of goods. Record companies, and the distributors and retailers they cooperate with, invest in the promotion and marketing of products in way that is tailored for (and at the costs charged in) the national market. They work with domestic partners thereby fostering the domestic advertisement and promotion sector.

平行輸入業者および並列輸入アルバムを売る小売り業者はローカル市場のレコード会社によって なされるマーケティングとプロモーションの努力にただ乗りする一方で、音楽文化の将来開発には少しも貢献をしません。 それらは成功したタイトルを入念に選びぶだけでなく、 レコード産業のマーケティングの主導権およびコスト集約的な配置および物流の成功を搾取します。 レコード産業は、分配者および小売り業者と協力し、 全国市場に適合する方法で(コストも勘案して)製品のプロモーションとマーケティングに投資します。 それらは、現地国パートナーと共に、国内の広告およびプロモーションセクターを育成します。

In contrast, parallel importers simply reap the fruits of successful marketing and promotion either done by other parties in Japan or by the overspill of successful placement of goods in other markets. This is a framework that encourages neither fair competitions nor the placing of a rich and wide variety of creative products.

それに対して、平行輸入業者は単に、 日本の他の一団によって行われた成功したマーケティングとプロモーション あるいは他の市場の品物配置の成功からの余剰によって得られた 産物を収穫します。 これは公正な競争も、豊富で様々な創造的製品を配置のどちらも促進しないフレームワークです。

3. Parallel imports result in advantages for international retail chains opposed to independent retailers

3. 平行輸入は、独立した小売り業者に反対する国際的小売り店チェーンの利益に帰着します

The effect of systematic exploitation of parallel import retail strategy is the growth of large and, often international retail chains at the cost of the market share of small independent retailers. This is due to the fact that bigger retailers with an international structure are better equipped to systematically target titles that have already entered the charts in other markets, to buy cheaply in bulk in countries with lower overall cost structures, and to exploit currency fluctuations.

平行輸入小売り戦略の系統的な搾取の影響は、 小さな独立した小売り業者の市場占有率を犠牲にし、大規模で、多くの場合国際的な小売り店チェーン の成長です。 これは、国際的に組織された大きな小売り業者が系統的に 既に他(国)のマーケットでチャートに入ったターゲットに目標を定め、 全般的に低いコスト構造の国々から大量に安く仕入れて、為替変動を利用する という素養をより与える という事実により引き起こされます。

The experience in other markets has shown that the removal of controls over the parallel imports of sound recordings has benefited the big retailers and has created the basis for the displacement of independent retailers by retail chains.

他の市場の経験では、録音の平行輸入に対するコントロールの欠如は 大規模小売り業者に役立ち、 独立小売り業者が排除され(大規模)小売りチェーンへの置換の根拠を作成したことを示しました。

4. Consumer confidence often suffers from parallel imports

4. 消費者マインドは、しばしば平行輸入に苦しみます

From the consumer's point of view, a CD is not just the music. It is creative material that is fixed on a medium that adheres to quality standards and has some aesthetic design and value in itself. This is accompanied by the presentation of the artwork, additional information about the performer, author, the lyrics and music. The creative aspect of the CD packaging is linked with the presentation of certain image in advertisement and promotion. Experience has shown that parallel imports often diverge from established quality standards and appearance, which result in either reduces consumer confidence, confusion about responsibility for the product, or watering down of loyalty to performers and their products.

消費者の視点から見て、CDは単に音楽ではありません。 品質基準を厳守し、本質的にある美的なデザインと価値を持っているメディアに固定されている創造的な物質です。 これには、アートワークの体裁、演奏者、作者、歌詞および音楽に関する補足情報が伴います。 CDパッケージングの創造的な側面は広告とプロモーションあるイメージの体裁とリンクされます。 経験的に、平行輸入(品)は確立している質基準および外観からしばしばそれていることがあり、 それは消費者マインドの信頼の低下、 製品に対する責任の混乱、あるいは演奏者およびそれらの製品への忠誠を薄めてしまうという事に帰着する。

In view of these concerns and considering that it is generally not the retailer but the record producer who finances the promotion, placement and advertisement, it seems all the more necessary to give right holders sufficient control over the placement of the products after the initial release. Otherwise, it is inevitable that poorer quality products will compete with better and more carefully designed products to the detriment of both consumers and right holders.

これらの関係、および プロモーション、配置および広告に出資するのが一般に小売り業者ではなく レコード・プロデューサーであるということを考慮すると、 初期のリリース以降も正しい権利者に製品の配置に対する十分なコントロールを与えることは なおさら必要に見えます。 さもなければ、より貧弱な品質の製品が、より高品質で注意深くデザインされた製品 と消費者および正しい権利者の両者に損害を与えるような競争するだろうことは避けられません、

5. Parallel imports increase the trade in pirated goods.

5. 平行輸入は、海賊版の品物の商売を増加させます

The lack of protection of parallel imports increases the trade pirated goods, There have been instances of people purchasing parallel imported products only to find out that they were illegal copies of original sound recordings, or stolen goods. this leads to confusion among consumers who might not be able to distinguish between legal and pirated products at first sight, and consequently hurts the recording producers' legitimate sales as well as their reputation for providing high quality products.

平行輸入からの保護の欠如は著作権を侵害した品物の貿易を増加させます。 オリジナル録音の不法なコピーもしくは盗品であることを単に知るために並列の輸入製品を 購入する人々がいるという実例がありました。 これは、正規の製品と、著作権侵害された製品を一見して識別することができない可能性があるために、 消費者の間の混乱を招き、結果的に高品質製品を提供する評判と同様に録音生産者の正当な販売も害します。

6. Parallel imports creates disadvantages for the domestic advertising and promotion sector and other partners of the domestic recording industry.

6. 平行輸入は、国内の広告、プロモーションセクターおよび国内のレコード産業に関わる他のパートナーの損失を生み出します

A number of related domestic industries benefit from business resulting from a domestic approach to the marketing and sale of sound recordings. There sectors include not only the manufacturing of CD's but also targeted promotion and placement of product. Each country presents a unique set of cultural, economic and commercial factors that shape decisions over when, where and under what terms to manufacture, promote, and distribute phonograms. To deprive authors, performers and producers of the ability to protect their investment from imports originating in states where totally different economic and market conditions exist, does not only have negative economic consequences for the creative communities, but also has detrimental effects on other industries and businesses involves in the activities of the recording industry. In the interest of fostering the national economy and domestic music business, it is important to ensure that a maximum of steps in the creation and distribution chain take place in Japan itself in other to maximise the 'multiplier effect' for domestic companies resulting from domestic interest in international and domestic repertoire. A CD that is designed, produced (incl. artwork and jewel case), packaged, promoted, and marketed in Japan creates a more positive market impact that can be achieved through the mere importing and sale of low value and often low quality products from another country -- and more money and jobs related to the business in Japan.

国内の多くの関連産業は、録音のマーケティングおよび販売のための国内のアプローチに 起因するビジネスから利益を得ます。 その部門は、CDの製造だけでなく製品のターゲットされたプロモーションおよび配置も含みます。 いつ、どこで、そしてどの期間にレコードを製造し、プロモーションし、頒布するのかといった 決定を形作る文化的要因、経済要因および商用要因の独特な組み合わせが各国にはあります。 そのような全く異なる経済と市場条件が存在する国からの輸入は 作者、実演家、プロデューサーに対して投資される可能性を奪うことで、 創造的なコミュニティーに対して負の経済結果をもたらすだけでなく、 レコード産業の活動に巻き込まれて他の産業およびビジネスに不利益な効果をもたらします。 国内経済および国内の音楽ビジネスの育成の重要性から、 国際的/国内のレパートリーに対する国内の利害に影響される国内の会社間での 「乗数効果」を最大限にするためには、 創造と流通の連鎖は最大限国内で行われる事を保障する事が重要です。 日本でデザインされ、(アートワークと宝石箱を含めて)生産され、パッケージされ、 プロモーションされ、販売されたCDは、より肯定的な市場への影響を作り出すが、 他国からの輸入された安価で大抵は低品質な製品の販売によって簡単に追い付かれてしまう。 --また(そのようなCDは)日本のビジネスに関連したより多くのお金と仕事を作り出します。

7. The right to control parallel importation must be applied on a non-discriminatory basis.

7. 並行輸入をコントロールする権利は区別のない基準で適用されるべきです

RIAA and IFPI endorse the extension of the copyright low to provide producers of phonograms with the right to control importation, but we were somewhat concerned about certain elements of the Council's reports, which would appear to give consideration to the adoption of legislation granted solely in respect of Japanese repertoire. While we fully understand that much of the consideration of this issue emanates from a desire to provide Japanese companies with the ability to license their works in foreign markets without fear of undermining the Japanese marketplace, we submit that precisely the same situation affects foreign rightholders in Japan as well. If record companies are not in a position to price differentiate between developed markets such as Japan and less developed countries in the region, then they are limited in their ability to offer low cost products that bear a relation to the spending power in any given nation. This can result in pricing policies that are not wholly rational when viewed from a national economic perspective -- but precisely because companies cannot set policies based on "national" factors if they are unable to protect borders in relevant ways. We thus strongly caution against the adoption of discriminatory legislation, and call upon the Government to provide rights to control importation with regard to all repertoire.

RIAAとIFPIは、レコードのプロデューサーに輸入をコントロールする権利を 提供するような著作権の拡張を支持します。 しかし私たちは、分科会の報告書が、 日本のレパートリー(=レコード)だけに対して認められる立法の採用を検討しているように見える、 という点について関心を持っていました。 我々はこの報告書の考察の大半が、日本経済が損害を受ける恐れ無しに、 海外マーケットで働く日本企業に認可可能性を与える要望に端を発している という事を完全に理解しているが、 まさに日本における状況と同じ状況が外国の権利保有者に悪影響を与えるということを提示します。 もしもレコード会社が日本のような先進国の市場と周辺後進国との間で 違う価格設定を行う事ができない場合、 彼らはどんな国においても購買力に適合した低コスト製品を提供する 能力を制限される事になります。 これは、国家的経済の観点から見て全く非合理的な価格決定ポリシーという事になります。 ――しかしまさになぜならば、彼らが適切な方法で境界を守る事ができない場合、 (販売対象の)「国」独特の要因に基づいた価格決定ポリシーを設定できないからです。 私たちはしたがって、法令の差別的な採用に対して強く警告し、 輸入をコントロールする権利が全てのレパートリー(=レコード)を対象にする事を 政府に要求します。

II. THE NEED FOR AN EXTENSION OF THE TERM OF PROTECTION.

II. 保護期間の拡張の必要

1. A number of changes have taken place, which justify providing rightholders a longer period of time to obtain a return on their investments.

1. 多くの変化が起こったことにより、権利保有者にそれらの投資に対する収益をより長期に渡って供給することを正当化します

Demographic, economic and technological changes justify the establishment of longer terms:

人口統計学的、経済的、技術的な進歩は、より長い期間の確立を正当化します:

As a result of these changes, it takes longer for copyright holders to receive fair return for their creative work and investment. The situation needs to be redressed by an extension of the term of protection. Furthermore, a longer term of protection keeps pace with (and enables right holders to benefit from) the substantially increased commercial life of copyright works resulting from the rapid growth in communications media.

これらの変化の結果、著作権保有者がそれらの創造的な仕事と投資のための公正報酬を 受け取るのにより長くかかるようになりました。 この状況は保護期間の延長を必要としています。 更に、保護期間の延長は、コミュニケーション・メディアの迅速な成長に 起因する著作権作品の本質的に増加した商用生活と(そして利益を得る正しいホルダーを可能にする)歩調を合わせます。

2. Existing differences in the terms of protection between important markets (such as the US) constitute a deterrent for the development of electric commerce.

2. 重要な市場(米国のような)との間の保護期間の既存の差は、電気的な通商の開発のための抑制物を構成します

Different terms of protection have traditionally caused problems for the trans-frontier circulation of goods and services. The situation becomes particularly problematic in the on-line environment where with one single act (e.g. making available, streaming) a phonogram is being exploited simultaneously in a great number of countries, if not throughout the world.

保護期間の違いは、品物とサービスの国境を越えた循環用問題を伝統的に引き起こしました。 状況は、世界の至る所でそうでなければ1つの単一行為(例えば、作ること、利用可能、ストリーミング)で、 レコードが多くの国々で同時に開発されている、 オン・ライン環境において特に問題になります。

Thus, having differing terms of protection is likely to hamper the development of legitimate electronic commerce in general and of legitimate on-line distribution of music in particular. The current situation also producers a great deal of legal uncertainty for the on-line exploitation of works and phonograms. The US provides a term of protection of 95 years from the publication of the recording. More and more countries are adopting terms in excess of 50 years, including all of America's trading partners that have recently concluded bilateral free trade agreements.

したがって、保護期間の違いの存在は、一般に正当なエレクトロニック・コマースの、 および項目中の音楽の正当なオン・ライン分配の開発を妨げるでしょう。 現在の状況、さらに作品とレコードのオン・ライン開発用の 法的な不確実性のプロデューサー大量。 米国は、録音の出版から95年の保護の期間を提供します。 最近相互の自由貿易協定を締結したアメリカの貿易相手国をすべて含めて、ますます多くの国々が、 50年を越えた期間を採用しています。

3. Existing differences in the terms of protection facilitate piracy, particularly in the on-line environment.

3. 特にオン・ライン環境中の保護促進著作権侵害の期間の差の既存

The existence of shorter terms of protection will facilitate piracy, as phonograms that have fallen into the public domain in one country may be distributed on-line from that country and, even if such acts will constitute an infringement of rights in the countries of reception, the effective enforcement of rights may prove difficult.

1国で権利消滅に陥ったレコードが分配されるかもしれないので、 より短い保護期間の存在は著作権侵害を促進するでしょう、 その国々からオン・ライン、また、そのような行為が受理の国々の権利の侵害を構成しても、 権利の有効な施行は困難であると分かるかもしれません。

4. Uniform longer terms of protection will facilitate the dissemination of works, performances and phonograms.

4. 保護期間の延長は、作品、実演およびレコードの普及を促進するでしょう

New markets, new media and new technologies have increased the value and interest of works, performances and phonograms. Longer uniform terms will facilitate and provide an incentive for the development of new ways of disseminating music, including the dissemination of back catalogue and specialised genres of music (which could be particularly suitable for new and specifically targeted forms of on-line distribution).

新しい販路、新しいメディアおよび新技術は、作品、実演およびレコードの 値および重要性を増加させました。 保護期間の延長は、バックカタログの普及、および音楽 (それはオン・ライン分配の新しく、特に目標とされた形式に特にふさわしくなりえた)の 専門のジャンルを含む音楽を流布する新しい方法の開発用の誘因を促進し提供するでしょう。

5. Territories with longer terms of protection benefit in terms of creation, investment and trade.

5. 製作、投資および貿易での保護利益のより長い期間の領域

Authors have a great incentive to create new works and producers a greater incentive to invest in those countries where the legal framework ensure appropriate compensation and equitable returns.

著者には、新しい作品を作成する大きな誘因があり、プロデューサーには 法的なフレームワークがあり 適切な補償および公正なリターンを保証するような国々において投資するより大きな誘因があります。

In global markets, an extended term of protection is an important element to meet foreign competition and to obtain adequate international protection (in particular, in view of the fact that most countries apply the so-called "comparison of the terms of protection rule" and, accordingly, do not grant protection to foreign works beyond the protection that such works enjoy in their country of origin).

グローバル市場では、保護の期間拡張と適切な国際的な保護 (項目中の、ほとんどの国々がいわゆる「保護支配の期間の比較」を適用し、 従って、そのような作品がそれらの出身国で楽しむ保護の向こうの外国の作品に 保護を与えないという事実を考慮して)が外国の競争に耐えるための重要な要素です。

6. Longer terms are indicative of a commitment to protect right holders.

6. 保護期間の延長は、権利保有者を保護する約束を示します

Longer terms indicate to local and foreign right holders a country's commitment to protect rightholders, thereby attracting them and discouraging 'rightholder and artistic flight' to other areas with greater protection. It ensures revenues will be obtained for local rightholders and the local economy. It also ensures that local rightholders receive the same advantageous term of protection as their foreign counterparts.

保護期間の延長は、地方と外国の権利保有者に権利保有者を保護する国の約束を示し、 そのために、それらを引きつけて、より大きな保護を備えた他のエリアへ 「権利保有者および芸術的な飛躍」を落胆させます。それは、ローカルの権利保有者および ローカル経済のために収入が得られるだろうということを保証します。さらに、それは、 ローカルの権利保有者が保護のそれらの外国の相当物と同じ有利な期間を受け取ることを保証します。

7. A longer term is required to secure the creation of new works and phonograms in the changing economic environment.

7. 変化する経済環境中の新しい作品およびレコードの生成を安全にするために保護期間の延長が望まれます

A longer term will also be an incentive for the creation of new works, especially at a time when: (i) production costs have risen; (ii) marketing and distribution costs remain very high; and (iii) rampant piracy makes it harder to obtain a fair compensation in the same time span as before.

保護期間の延長は、下記に示すような場合に新しい作品を創造する誘因になるだろう: (i)生産費が上昇した場合; (ii)マーケティングと販売の費用が非常に高いままの場合; そして、(iii)著作権侵害がはびこり、以前と同じタイムスパン中で公平な補償を得ることがより難しくなった場合。

Income from existing works/phonograms is used to finance new works/phonograms. Additional revenues received as a result of a longer term of protection enable rightholders to take greater risks with new artists and creators.

既存の作品/レコードからの収入は新しい作品/レコードに出費するために使用されます。 保護期間の延長により得られた追加の収入は、権利保有者が新しい芸術家 および創造者とより大きなリスクを冒すことを可能にします。

8. Extending the term of protection increases incentives for the conservation and dissemination of existing works and sound recordings.

8. 保護期間の延長は、既存の作品および録音の維持および普及の誘因を増加させます

Rightholders invest not only in the initial creation but also in all subsequent acts to bring a work or a phonogram to the public. There is less incentive to publish and promote certain works/phonograms once they are not protected any longer, and as a result such works/phonograms become harder to find (for instance because they exist only in formats that are not widely used anymore) and may disappear altogether.

権利保有者は、初期の作製だけでなくその後に続く、作品あるいはレコードを公表するための すべての行為に対して投資します。 一旦それらがもはや保護されなくなってしまえば、 ある作品/レコードを公表しプロモーションする誘因が減り、その結果、 そのような作品/レコードは見つけることが (例えば、それらが広く今は使用されないフォーマットにのみ存在するので) より困難になり、すべて消えるかもしれません。

May works/phonograms that are about to fall into the public domain have been fixed in perishable media such as record or tapes. Also, many original recordings are extremely fragile and subject to high degrees of deterioration and degradation. Digital technology offers new opportunities to re-master many of such works, recordings, etc, to make them accessible to a wider public and to facilitate their dissemination. At the same time, restoration and preservation is a very costly and time-consuming investment. Absent a longer term, few will risk the required commercial investment. In other words the lack of protection will restrain the dissemination of certain works/phonograms once they fall into the public domain.

権利消滅にこれから陥る作品/レコードは、レコードまたはテープのような 腐敗しやすいメディアに固定されたかもしれませんか。 さらに、多くのオリジナルの録音が、悪化と低下の最高値程度に非常に脆弱で従属します。 ディジタル技術は、そのような作品、録音などの多くを再マスターし、 それらをより広い社会にアクセス可能にし、それらの普及をプロモーションする新たな機会を提示します。 同時に、回復と保存は非常に高価で時間を消費する投資です。 欠席する、1つの、より長期的、ほとんどは必要な商用投資を危くしないでしょう。 言いかえれば、一旦それらが権利消滅に陥れば、保護の不足は、 ある作品/レコードの普及を抑制するでしょう。

9. The discrepancy between the protection of audio-visual producers and phonogram producers is unjustified.

9. 視聴覚(映画)の生産者およびレコード生産者の保護間の不一致は不正です

In several countries the producer of an audio-visual work enjoys author's right and therefore a longer term of protection Japan recently adopted a term of protection of 70 years from publication with respect to audio-visual works. There is no reason why producers of phonograms are discriminated against and do not enjoy the same term of protection.

いくつかの国々では、視聴覚(映画)の作品の生産者は「保護機関の延長」によって著者の権利を享受します。 日本は、最近、視聴覚(映画)の作品に関しての出版から70年の保護の期間を採用しました。 レコードの生産者が差別され、保護の同じ期間を楽しまない理由はありません。

III. THE NEED FOR RECOGNITION OF STATUTRY DAMAGES.

III. 法定損害賠償の認識の必要

Pre-established damages are badly needed to ensure adequate compensation in all cases of counterfeiting and piracy.

事前確定した損害賠償は偽造と著作権侵害のすべての場合に適切な補償を保証するためにとても必要です。

1. The burden of proving the true volume of the infringement is sometimes difficult to satisfy.

1. 権利侵害の真の値を証明する負担は、満たすことが時に困難です

Even the most workable provision on actual damages have their limitations. In an increasing number of cases involving counterfeiting and piracy, it is simply impossible to provide hard evidence of the volume of the infringement or the injury caused. In such cases, calculating actual damages on the basis of the full price payable for the relevant use fails to produce a satisfactory result, mainly because it is impossible to provide hard evidence of the total number of copies made, and/or because no similar or comparable licenses exist in the market.

実際の損害賠償上の最も使用可能の支給量は制限されています。 偽造と著作権侵害を含むケースはますます増えており、引き起こされた侵犯あるいは 損害の値を示す確たる証拠を提供することが単に不可能です。 そのような場合、主として作られたコピーの総数を示す確たる証拠を提供することが不可能なので、 かつ、または同様か匹敵するライセンスが市場に存在しないので、 適切な使用には払うべき十分な価格に基づく実際の損害賠償の計算は、満足な結果を生みません。

On-line piracy is another similarly problematic area. In most cases it is difficult, If not impossible, to show just how many copies have been made available and even harder to provide evidence on the number of illegal downloads from an internet server. Even in a 'typical' on-line piracy case, the number of works or phonograms made available is often well in excess of 1000, and the number and the identity of works downloaded before detection is practically impossible to prove. The problem can be exacerbated by the data protection rules that sometimes inherit civil enforcement actions by restricting the gathering of evidence regarding the scope of an on-line infringement.

オン・ライン著作権侵害は同様に別の問題エリアです。 ほとんどの場合、 どれだけのコピーが利用可能か示すのは(不可能でないにしても)困難で、 インターネットサーバからの不法なダウンロードの数に関する証拠を提供するはさらに困難です。 「典型的な」オン・ライン著作権侵害の場合でさえ、 利用可能になった作品あるいはレコードの数が多くの場合 1000を超え、また、検知の前にダウンロードされた作品の 同一性を証明することや数えることは実際に不可能です。 しばしば市民の施行アクションを継承し、オン・ライン侵犯の範囲に関する証拠収集の制限を定めた データ保護規則によってこの問題は悪化しえます。

2. Pre-established damages offer a necessary alternative to compensate rightholders for their injuries.

2. 事前確定した損害賠償は、損害を受けた権利保有者を償う必要な代替手段を提示します

In situation like those described above, the burden of proving the exact volume of the infringement - the true number of copies made and distributed - is virtually impossible to satisfy. Unless pre-established damages are made available as alternative to actual damages, counts will be to provide adequate compensation to rightholders under the applicable laws.

上に記述したような状況で、侵犯(実際にコピーされ分配れら実数)の正確なボリュームを 証明する負担を満たすことは事実上不可能です。 もし事前確定した損害賠償が実際の損害賠償の代わりとして利用可能にならなければ、 計算は準拠法の下の権利保有者に適切な補償を供給することでしょう。

The WTO TRIPs Agreement contemplates this remedy. Pre-established damages as described by the WTO TRIPs agreement are not punitive damages. Rather, pre- established damages offer the courts an alternative route to award rightholders just compensation in situations - like the once highlighted above - where the rules applicable to actual damages might hinder obtaining a fair result.

WTO TRIP協定はこの救済を熟慮します。 WTO TRIP協定によって記述された事前確定した損害賠償金は懲罰的損害賠償金ではありません。 むしろ、事前確定した損害賠償金は、実際の損害賠償金に適用可能な規則が公平な結果を得ることを 妨害するかもしれない状況(以前上でとりあげた)の権利保有者の正当な補償を 与えるために法廷に代替ルートを提供します。


ここまで。
by CAB at 04/05/01 15:44
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※非公開です

Comments

OTO-NETAさん、本当におつかれさまでした。
正に自分達に有利な事項を、都合の良い理由を並べて
主張しているに過ぎませんね。
アメリカに限らず業界団体というのは、ごねれるだけ、ごねるという所はありますし、
ごねて少しでも自分達に有利なシステムを作るのがこいつらの仕事ですから。
この主張を日本のレコ協がみて間に受ければ受ける程、馬鹿を見ること位普通判るはずですが、
ある意味(並行輸入の阻止という面で)利害は一致してるのでしょうかね?…
やはり消費者が弱いし騒がないという所にむしろ問題を感じます。
まあ一般人には判らないようにコソコソやろうと
した訳ですけど・・・

by HIDEMUZIC on 04/05/02 15:28

はじめまして。
訳、お疲れ様です。
当方の訳までご紹介いただき、ありがとうございます。

にしてもほんと、読んでると「うがー」と言いたくなる英文ですよね。これで意見自体が「うん、うん」と言えるものならまだよかったんですが、「どうしてそうなるかなあ」とつっこみ入れつつ訳してました。

by ぼんくら on 04/05/02 13:50

トラックバックを二重に打ったようです。すいません。こっちも目障りだったら消して下さい。お手数かけます。

本当に翻訳ありがとうございます。
それにしても、こういうコメントが存在するとなると、ますます不安が募る一方です。

by akio on 04/05/02 00:43

すみません、間違ってトラックバックを2回打ってしまいました。
目障りでしたら一つは消しておいて下さい。

あと、こんな長文の翻訳お疲れ様でした。
非常に分かりやすい訳ですし、これでたくさんの人に
このパブリックコメントを読んでもらえますね。

by Sawney Bean on 04/05/02 00:12
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